自社の配送スタッフに負担が掛かりすぎているなら業務委託を活用しませんか?
- コラム
もし、自社の配送スタッフが「休みが少ない」、「残業が多い」という状況になっているなら、業務委託を活用してみるのも一つの手です。
スタッフが疲れ切ってしまうと、その負担は安全面にも影響を与えかねません。
疲れによる事故も心配です。
まず、スタッフの休みや残業が常態化していると、モチベーションが下がったり、ストレスがたまったりしがちです。
これが長期間続くと、心身に影響が出ることも。
配送の仕事は送り手、受け手両方にとって非常に重要ですし、スタッフがベストな状態で働くことが欠かせません。
そこで、業務委託を活用すれば、リソースを柔軟に調整できます。
例えば、繁忙期や急な注文が重なる期間だけ外部の委託先を頼るという方法もあります。
自社スタッフの負担を減らし、十分な休息を取れる環境を整えることが可能になります。
また、過度な労働は事故の原因にもなりかねません。
委託先をうまく活用することで、スタッフが無理せずに働ける環境を作ることができ、安全性も向上します。
委託することで自社の労働時間管理がよりフレキシブルになれば、休日や有給をしっかり取ることも可能になります。
業務委託を検討中の配送会社様はお気軽にお問い合わせください。
弊社は岐阜市を拠点に配送業を行っています。